今日の1枚&成人式ラッシュらしい

この記事の所要時間: 135

どうも、Noodle.(@Noodle1002)です。今日、明日は各地で成人式がたくさんあるようですな。従姉妹の子も今年成人式だそうで着物で訪ねてきてくれましたよ(ブログに使えるカットを撮れば良かった)。自分は成人してから+10歳程すぎてしまいました。我ながら成長しないなぁと思う訳ですが、それもまた自分ということで死ぬまで付き合ってあげようかと思います。自分くらい自分の事に付き合ってやらないとね。

父母の話だと、昔はそんなに大々的に成人式自体を執り行なってなかったみたいですね。二人とも参加しなかった(呼ばれなかった)と言ってました。少子化が問題になってきてからなんですかね。おかげで成人式ビジネスも隆盛なわけですが、更に少子化が叫ばれる昨今、そこを稼ぎ時として考えている呉服屋業界、美容業界の皆々様、斜陽なマーケットであることは間違いないでしょうし、年々シェア争いが過酷になってきますので、ぜひ頑張っていただければと思います。

庭の花

調べたんだけど種類が分からない…

久しぶりにカメラ片手に外へ出ましたけど、寒いので庭の周りでだけ一枚パチり。これ種類なんなんでしょうね。菊っぽいようなマーガレットのような。寒さに負けず小振りながらも花をつけるその根性に少し感動しながら、成人式に参加する従姉妹をみて自分もまた頑張ろうかなぁと思う今日でしたとさ。あと着物っていいよね(性的な意味では無い)。でも我々の民族衣装とも言える着物、恐らく自分で着る事ができないだろうなぁ。

ところでまた沖縄の成人式での暴れっぷりとか、千葉の成人式はディズニーランドですーとかニュースで流れるんでしょうね。もうこの時期の風物詩ですな。それでは、これにて。


コメントを残す