タグ別アーカイブ: ブログ

Ferrari F 430

読んだ:「自分の強みを活かすというアホらしい発想」

この記事の所要時間: 約 6分9秒 自分の強みを活かすというアホらしい発想|Chikirinの日記 どうも、Noodle.(@Noodle1002)です。WEB界隈の論客として有名な伊賀…じゃない、ちきりんさんのエントリー読みました。これはその通りだな、と思う部分と、いやそれも大事じゃん?っていう部分がありまして、急遽文章を書きたい気持ちになりました。 まさかと思いますけど、「自分の強みを活… (Read More)

Novinky - The News

WordPressに【Search Meter】を導入してサイト内検索結果を調べる

この記事の所要時間: 約 1分47秒 どうも、Noodle.(@Noodle1002)です。このブログには検索ボックスを設置しています。キーワードで目的の記事を探すことができるステキなツールですが、まだアクセス数が少ないですし、記事数も多くないのでダレも使ってくれたことはありません…精進します。 で、アクセス数が順調に稼げているサイトやブログでは使われる機会も多くなってくるんじゃないかなと思… (Read More)

WordPressに【Head Cleaner】を導入してブログを高速化

この記事の所要時間: 約 4分2秒 どうも、Noodle.(@Noodle1002)です。今回もWordPressの高速化ネタです。とはいえデータベースをキャッシュ化したりする訳ではなく、ソースを軽量化することで処理を早くしてみようという魂胆です。 WordPressはプラグインをたくさん導入したりしていきますと、表示されるページのソースが複雑になっていきます。読み込まれるCSSファイルやJ… (Read More)

WordPressに【Better Delete Revision】を導入してリビジョンを削除

この記事の所要時間: 約 2分58秒 どうも、Noodle.(@Noodle1002)です。記事数がようやく60を超え、コンテンツが増えつつあるこのブログですが、少し気になることがありました。それは記事作成時に自動保存されている「下書き」のことです。大体1本の記事作成に30分〜1時間程度かかっていますが、時間の経過とともに自動で記事の状態が保存されているようなんですね。 [caption i… (Read More)

WordPressに【Secure WordPress】を導入してセキュリティを強化

この記事の所要時間: 約 3分45秒 どうも、Noodle.(@Noodle1002)です。Wordpressはサーバーを用意してインストールするタイプのブログです。FC2ブログやLivedoorブログ、はてなブログなど主要なブログサービスは各社有名な企業がシステムを運営しており、セキュリティ面でもある程度信頼性が高いですよね。Wordpressはほぼ全て自分で管理しなければならないので、I… (Read More)

WordPressに【DB Cache Reloaded Fix】を導入してブログを高速化

この記事の所要時間: 約 2分28秒 どうも、Noodle.(@Noodle1002)です。このブログはWordpressで構築しておりまして、今後自分がサイト製作をしたりする際に役に立つかな?と思い立ち上げました。あとは持続力の無い自分がどこまで続けて更新できるか試している訳なんですけれども。 ところでhtmlで構築されたWEBサイトと違い、アクセスするたびにページを生成するWordpre… (Read More)

WordPressに【WP Limit Posts Automatically】を導入して“続きを読む”状態にする

この記事の所要時間: 約 4分3秒 どうも、Noodle.(@Noodle1002)です。このブログはTOPページから入った場合でも記事のすべてのテキストが表示されていました。それはそれで便利かと思うんですが、人によっては「なんでTOPから全文表示なんだよ、うぜー」と思われちゃっているかもしれません。また、TOPページが非常に縦に長くなるという問題もありました。特にスマートフォンでアクセスし… (Read More)

WordPressに【PS Auto Sitemap】をインストールしてサイトマップを作る

この記事の所要時間: 約 3分29秒 どうも、Noodle.(@Noodle1002)です。以前に検索対策としてサイトマップを導入した事がありました。今回は人間用のサイトマップを作成したいと思います、 サイトマップってなによ WordPressに【Google XML Sitemaps】をインストールしてサイトマップを導入 以前のサイトマップは検索エンジン向けの物でした。今回のサイトマップは… (Read More)

WordPressに【No Self Pings】を導入してピンバックを制限する

この記事の所要時間: 約 2分30秒 どうも、Noodle.(@Noodle1002)です。以前書いた記事にコメントが来ているとWordpressのダッシュボード内でアナウンスがありまして、ちょっと嬉しくなり見てみると自分の記事からリンクが貼られたことに反応していただけだったという悲しい経験をしました。 服買ったよ:Glamb Collins down JKT ちなみにこの記事。 「なんだよ… (Read More)

ページナビゲーション

WordPressに【WP-PageNavi】を導入してページナビゲーションを搭載

この記事の所要時間: 約 9分11秒 どうも、Noodle.(@Noodle1002)です。たいしたコンテンツは書き下ろせてないかもしれないですが、ほぼ毎日更新してますとソコソコのページ数となってきました。前回立ち上げていたブログは週に一回更新すれば良い方だったので、それに比べると頑張っているかなぁと我ながら思う訳ですが、いつ三日坊主病が再発するかもわかりません。なるべく更新する事を癖付けて… (Read More)