タグ別アーカイブ: UI

WordPressに【WP-Nicodo】を導入してニコニコ動画を簡単に貼る

この記事の所要時間: 約 2分38秒 どうも、Noodle.(@Noodle1002)です。前回のエントリーにてちょっとしたニコニコ動画ネタを扱いましたけど、動画リンクを貼ってなかったんですよね。というかWordPressにはそのままでは貼付けることはできないんですけども。 ということで久しぶりにプラグインネタです。ニコニコ動画を記事内へ簡単に投稿できるプラグイン、WP-Nicodoを導入し… (Read More)

WordPressのメインメニューをカスタマイズする

この記事の所要時間: 約 3分42秒 どうも、Noodle.(@Noodle1002)です。自分のブログを触りながら思っていたんです。「なんだか導線が少なくて使いにくいわ…」と。サイドメニューには人気記事だったり、最近の投稿だったり、はたまた記事カテゴリーなどなど色々と準備しています。しかしページ上部のメインメニューはトップページにもどるための「ホーム」、私のプロフィールを殆ど書いてない「P… (Read More)

Twenty Twelveの“コメントをどうぞ”を非表示にする

この記事の所要時間: 約 2分47秒 どうも、Noodle.(@Noodle1002)です。本当に少しずつですがブログをカスタマイズしていっております。本日はその中の小ネタ、「コメントをどうぞ」のリンクをどうにかしてやりたいと思います。 このブログで使用しているテーマファイルTwenty Twelveだと記事タイトル直下に「コメントをどうぞ」のテキストリンクが常に表示されておりますね。 [c… (Read More)

eye

Twenty Twelveのアイキャッチ画像を表示したい所に表示させる

この記事の所要時間: 約 11分58秒 どうも、Noodle.(@Noodle1002)です。WordPressにあるアイキャッチ画像って便利ですよね。記事の内容をイメージさせる画像、または記事内で使用している画像を表示させることで印象がずいぶんと変わります。ただこのブログで使用しているWordPressのテーマ「Twenty Twelve」ですとトップページのような記事一覧でも、個別のペー… (Read More)

WordPressに【WP Hyper Response】を導入してブログを高速化

この記事の所要時間: 約 1分46秒 どうも、Noodle.(@Noodle1002)です。色々なプラグインを導入して、利便性はどんどん向上させることができるのですが、表示にかかる時間が長くなってしまうなど処理が重くなるのはWordPressの宿命ともいえます。今回のプラグインは素晴らしい。ある種、逆転の発想でプラグイン自体も軽く、且つWordPress自体も軽くしてしまうプラグイン「WP … (Read More)

WordPressに【WP Limit Posts Automatically】を導入して“続きを読む”状態にする

この記事の所要時間: 約 4分3秒 どうも、Noodle.(@Noodle1002)です。このブログはTOPページから入った場合でも記事のすべてのテキストが表示されていました。それはそれで便利かと思うんですが、人によっては「なんでTOPから全文表示なんだよ、うぜー」と思われちゃっているかもしれません。また、TOPページが非常に縦に長くなるという問題もありました。特にスマートフォンでアクセスし… (Read More)

WordPressに【PS Auto Sitemap】をインストールしてサイトマップを作る

この記事の所要時間: 約 3分29秒 どうも、Noodle.(@Noodle1002)です。以前に検索対策としてサイトマップを導入した事がありました。今回は人間用のサイトマップを作成したいと思います、 サイトマップってなによ WordPressに【Google XML Sitemaps】をインストールしてサイトマップを導入 以前のサイトマップは検索エンジン向けの物でした。今回のサイトマップは… (Read More)

ページナビゲーション

WordPressに【WP-PageNavi】を導入してページナビゲーションを搭載

この記事の所要時間: 約 9分11秒 どうも、Noodle.(@Noodle1002)です。たいしたコンテンツは書き下ろせてないかもしれないですが、ほぼ毎日更新してますとソコソコのページ数となってきました。前回立ち上げていたブログは週に一回更新すれば良い方だったので、それに比べると頑張っているかなぁと我ながら思う訳ですが、いつ三日坊主病が再発するかもわかりません。なるべく更新する事を癖付けて… (Read More)

WordPressに【SyntaxHighlighter Evolved】を導入してソースコードをキレイに見せる

この記事の所要時間: 約 4分27秒 どうも、Noodle.(@Noodle1002)です。引き続きWordpressネタなどをお届けします。Wordpressネタではhtmlやphpなどソースコードに絡む内容が含まれることが多々あります。このブログでも何度かソースコードを記事中に記述していたのですが、「これ!これが使うソースコードだよ!」と視覚的に分かり辛いと感じていました。そこでプラグイ… (Read More)

WordPressに【Breadcrumb NavXT】を導入してパンくずリストを表示

この記事の所要時間: 約 3分23秒 どうも、Noodle.(@Noodle1002)です。今回は久々にWordpressネタなどを。記事数はそんなに多くないのに、記事カテゴリーが色々と増えてきました。Wordpressはデフォルトだと、記事カテゴリーが下部に表示される形となるのですが、視覚的にどの階層に自分がいるのか分かり辛いというデメリットがあります。ということで、一般的なサイトやブログ… (Read More)