タグ別アーカイブ: Wordpress

WordPressに【WP-Nicodo】を導入してニコニコ動画を簡単に貼る

この記事の所要時間: 約 2分38秒 どうも、Noodle.(@Noodle1002)です。前回のエントリーにてちょっとしたニコニコ動画ネタを扱いましたけど、動画リンクを貼ってなかったんですよね。というかWordPressにはそのままでは貼付けることはできないんですけども。 ということで久しぶりにプラグインネタです。ニコニコ動画を記事内へ簡単に投稿できるプラグイン、WP-Nicodoを導入し… (Read More)

Twenty Twelveの“コメントをどうぞ”を非表示にする

この記事の所要時間: 約 2分47秒 どうも、Noodle.(@Noodle1002)です。本当に少しずつですがブログをカスタマイズしていっております。本日はその中の小ネタ、「コメントをどうぞ」のリンクをどうにかしてやりたいと思います。 このブログで使用しているテーマファイルTwenty Twelveだと記事タイトル直下に「コメントをどうぞ」のテキストリンクが常に表示されておりますね。 [c… (Read More)

eye

Twenty Twelveのアイキャッチ画像を表示したい所に表示させる

この記事の所要時間: 約 11分58秒 どうも、Noodle.(@Noodle1002)です。WordPressにあるアイキャッチ画像って便利ですよね。記事の内容をイメージさせる画像、または記事内で使用している画像を表示させることで印象がずいぶんと変わります。ただこのブログで使用しているWordPressのテーマ「Twenty Twelve」ですとトップページのような記事一覧でも、個別のペー… (Read More)

WordPressに【estimated】を導入して記事を読む所要時間を表示させる

この記事の所要時間: 約 2分2秒 どうも、Noodle.(@Noodle1002)です。ずいぶん以前ですが、記事を読むのにかかる所要時間を表示させることで、サイトの滞在時間を伸ばすことができるんじゃないかというネタが公開されていたのを思い出し、Wordpressならプラグインで簡単に実装できるんじゃないかな?と思い立ったのです。 たった一行追加するだけでサイトの滞在時間を13.8%伸ばす方… (Read More)

WordPressに【WP Hyper Response】を導入してブログを高速化

この記事の所要時間: 約 1分46秒 どうも、Noodle.(@Noodle1002)です。色々なプラグインを導入して、利便性はどんどん向上させることができるのですが、表示にかかる時間が長くなってしまうなど処理が重くなるのはWordPressの宿命ともいえます。今回のプラグインは素晴らしい。ある種、逆転の発想でプラグイン自体も軽く、且つWordPress自体も軽くしてしまうプラグイン「WP … (Read More)

WordPressに【Newpost Catch】を導入してサムネイル付き新着記事を表示させる。

この記事の所要時間: 約 2分52秒 どうも、Noodle.(@Noodle1002)です。アイキャッチ画像を殆ど指定せずに記事を作成してきている訳なんですけども、どうやら設定しておいた方が良いみたいなんですよね。記事のクリック率がだいぶ変わるそうで…困ったな。60記事修正するのめんどいス。 で、アイキャッチ画像の何が良いのかというと、新着記事や記事一覧を表示する際に、記事の内容をイメージさ… (Read More)

Novinky - The News

WordPressに【Search Meter】を導入してサイト内検索結果を調べる

この記事の所要時間: 約 1分47秒 どうも、Noodle.(@Noodle1002)です。このブログには検索ボックスを設置しています。キーワードで目的の記事を探すことができるステキなツールですが、まだアクセス数が少ないですし、記事数も多くないのでダレも使ってくれたことはありません…精進します。 で、アクセス数が順調に稼げているサイトやブログでは使われる機会も多くなってくるんじゃないかなと思… (Read More)

WordPressに【Head Cleaner】を導入してブログを高速化

この記事の所要時間: 約 4分2秒 どうも、Noodle.(@Noodle1002)です。今回もWordPressの高速化ネタです。とはいえデータベースをキャッシュ化したりする訳ではなく、ソースを軽量化することで処理を早くしてみようという魂胆です。 WordPressはプラグインをたくさん導入したりしていきますと、表示されるページのソースが複雑になっていきます。読み込まれるCSSファイルやJ… (Read More)

WordPressに【Better Delete Revision】を導入してリビジョンを削除

この記事の所要時間: 約 2分58秒 どうも、Noodle.(@Noodle1002)です。記事数がようやく60を超え、コンテンツが増えつつあるこのブログですが、少し気になることがありました。それは記事作成時に自動保存されている「下書き」のことです。大体1本の記事作成に30分〜1時間程度かかっていますが、時間の経過とともに自動で記事の状態が保存されているようなんですね。 [caption i… (Read More)

WordPressに【Secure WordPress】を導入してセキュリティを強化

この記事の所要時間: 約 3分45秒 どうも、Noodle.(@Noodle1002)です。Wordpressはサーバーを用意してインストールするタイプのブログです。FC2ブログやLivedoorブログ、はてなブログなど主要なブログサービスは各社有名な企業がシステムを運営しており、セキュリティ面でもある程度信頼性が高いですよね。Wordpressはほぼ全て自分で管理しなければならないので、I… (Read More)